不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q. 妊娠のために、夫婦生活は毎日した方がいいですか?

排卵日ごろの2〜3日は、できるだけ毎日夫婦生活をもっていただくことをおすすめします。 多くのご夫婦は、休日や休日前に夫婦生活を持たれているために、毎日というとご夫婦、カップル共に負担に思われる方もいらっしゃいます。ですが、排卵日は月に一回しか…

Q.採卵でとれた卵は、どのように培養されているのですか?

卵子・受精卵(胚)にとって最も居心地のいい環境が体内だとすると、採卵によって体の外に取り出された卵子は、急激な温度変化、体内にはなかった光、体内よりも高い酸素濃度など、体内とはまったく異なる過酷な環境に晒されることになります。 卵子や受精卵…

Q.精子検査の結果が悪かったのですが、改善する方法はありますか?

射出される精子には、ご主人の3か月前の体調が反映されると言われています。また、ご主人の元々持つ造精機能も関係していますので、こうすれば精子の状態がよくなるという直接的な方法はありません。 ですが、当院の男性外来担当Dr.木村によると、日常生活で…

Q. 葉酸のサプリを飲んでいます。他に何かとった方がいいものはありますか?

みなさん、こんにちは。本日はナース室から、よくある質問のひとつ「妊娠に有用なサプリはあるか?」への回答をお届けします。 ■妊活に有用なサプリについて まず葉酸は、赤ちゃんの二分脊椎症という神経管閉鎖障害を予防するために必要な栄養素です。厚生労…

Q.不妊治療がうまくいかず、うつになってしまいました。もう諦めるべきですか?

身体的にも金銭的にも負担の大きい不妊治療ですから、思うようにいかないと気分が落ち込んでしまうのは当然のことと思います。妊娠の仕組みは非常に複雑で、1+1=2とはいかないもの。どうぞ頑張った自分をしっかりと褒めてあげてください。ゆっくりお風呂につ…