不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Q. 子宮卵管造影検査(HSG)では何がわかりますか?

子宮卵管造影検査で何がわかるの? 子宮卵管造影検査とはカテーテルを子宮腔に挿入し造影剤を注入してレントゲン撮影をするものです。 検査では子宮の状態(子宮の形、子宮腔の形)を知ることができます。具体的には、子宮奇形の有無と奇形の種類や程度、子…

Q. タイミング法からステップアップを考えていますが、取り違えが心配です。

当院では、お預かりした卵子や精子の取り違えが万が一にも起こらないよう管理を徹底しています。 今日は、取り違え防止のための取り組みをご紹介します。 培養室内での取り組み ①精子や卵子、胚を入れる容器には必ずフルネームで名前を記入し、精子や卵子、…

Q. 風邪で内科にかかろうと思います。処方された風邪薬は飲んでもいいですか?

梅雨のじめじめとした毎日ですから、今はとても風邪をひきやすい時期ですね。 内科にかかる際は、妊娠を希望していること、また妊娠の可能性がある時期かどうかを受診先のドクターに必ず伝えてください。 薬の服用についても必ずドクターに相談され、自己判…