不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Q. タイミング法から人工授精に進むことになりました。人工授精とはなんですか?

患者さまからのご質問の数々にお答えしていくブログ、今回は培養室から回答をお届けします♪ では早速、人工授精とはなにか、そしてその過程でおこなわれる精子調整(製)とはなにかを解説します。 ■人工授精とは 人工授精とは、調整した精子をスポイトのよう…

Q. 治療中にスポーツやアルコールはだめ?(ナース室より)

患者さんから寄せられる質問にお答えするコーナー。本日も、ナース室からお答えします。 Q. 治療中にスポーツをしてもよい? 現在おこなっている治療の内容にもよりますが、激しいスポーツ(テニス、ロッククライミング、ジョギング、バスケ、バレーなどの球…

Q.基礎体温表がバラバラですが、大丈夫ですか?(ナース室より)

みなさんこんにちは! 今回から、新たに「ナースが答えるQ&A」も始めることとなりました。こちらでは、看護師が普段患者さまよりよく訊かれる質問に答えます。 では早速本日は、基礎体温表についてのよくあるご質問から。 Q1-1 基礎体温表がバラバラですが、…