不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q. 急な停電などがあった場合、保管してもらっている凍結胚や凍結精子は大丈夫ですか?

f:id:matsumotoladies:20170518190811j:plain

緊急時における凍結胚・凍結精子の取り扱いについてご説明するにあたり、まずはどのように保管されているかをお話しいたします。

 

凍結胚と凍結精子はどのように保管されている?

凍結胚と凍結精子は、液体窒素の中での保管が必要となります。

胚、精子の保管庫であるタンクに液体窒素を満たし、胚を乗せた棒状のデバイス精子を入れた容器をその液体窒素に浸漬させることで、-196℃の環境を保持し、胚、精子の生存性を保っています。

タンク自体は電気につながれたものではありませんので、停電と直結するトラブルは起こりません。

 

万が一にも胚や精子の生存性が損なわれる可能性があるとすれば、物理的な損傷を受けた場合、つまりタンクが倒れたり押しつぶされたりして液体窒素が漏れ出てしまい、-196℃の環境が保てなくなるケースが考えられます。

しかし、タンク自体が高強度の素材であること、液体窒素を満たしたタンクの重さだけでも数十キロあること、床への接地面が広く倒れにくい形状をしていることなどから、上記のような状況は考えにくいとされています。また、タンクサイズの棚に保管し常に鍵を掛けることで、上部・側面からの衝撃や圧力からの保護、転倒防止、防犯に努めております。

 

凍結胚、凍結精子を守るための日々の点検

凍結胚、凍結精子は、きちんとした手順を踏み凍結されれば、半永久的に保存が可能です。凍結期間が長いからといって劣化することはありません。ただし、そのためには凍結された瞬間から、常に液体窒素下で保管される必要があり、液体窒素から取り出され、外気にさらされればその生存性は損なわれてしまいます。

 

液体窒素は気化蒸発するものなので、タンクの中の液体窒素はどんどん減っていきます。私たちは、タンクの中の液体窒素量を常に確認し、一定量以上になるよう日々補充することで、安全な保管を徹底しています。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

 

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。 初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00 
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00

です。 初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////