不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q.新鮮胚移植と凍結胚移植について教えてください。

f:id:matsumotoladies:20170518190811j:plain

 

●新鮮胚移植と融解胚移植

 

新鮮胚移植というのは、採卵し体外で受精を促し培養した胚を、その周期に子宮に戻す方法です。凍結、融解という過程を経ず行うので、採卵から最も早く移植することができ、また費用の面でもご負担は少なくなります。

 

それに対して、採卵周期では移植を行わずに良好胚を(または新鮮胚移植を行い、残りの良好胚を)凍結して、次周期以降に融解して移植を行う方法が凍結胚移植です。

 

胚の凍結は、ガラス化法という、最も胚へのダメージが少ない方法で行っていますが、当クリニックに於いて融解時の完全生存率は96.3%ほどです。残念ながら、残り3.7%には、変性、または一部に変性がみられ、そのうちの1.4%は移植を行わずに廃棄胚となっています(2016/09~2017/08当院データによる)

 

胚は、受精5日目ほどで胚盤胞になり子宮内膜に着床するのが、通常の発育速度と考えられています。このとき、胚が発育するのと同時に、それを受け入れる子宮内膜も発育をしており、その足並みがそろっていないと着床率は下がります。

体外での培養においては、胚盤胞に達するのが受精6日目、7日目になることもたびたび起こります。この時点で、内膜の発育は先に進み、胚を受け入れる期間が過ぎていると考えられるので、新鮮胚移植予定であっても中止となり、凍結胚移植に向けての凍結を行うことになります。

また卵巣刺激による採卵周期では、刺激によって子宮内膜が着床環境に適さない状態になっている場合もあり、その場合も同様に凍結をおこないます。

ほかには、卵胞がたくさん発育し、エストロゲンが高い状態で胚移植し妊娠した場合にも、卵巣過剰刺激症候群が憎悪し危険になることがあるので、安全のために胚移植を回避して全胚凍結をする場合があります。

 

凍結胚移植の中には、自然の排卵周期に合わせての移植と、ホルモンを補充しておこなう人工周期での移植があります。人工周期では、ホルモンを補充することで子宮内膜を調整し、移植予定胚の発育ステージに内膜の発育を同期させ、着床環境を整えることができます。また、月経に合わせて、事前に診察日や移植日を決めることができるので利便性が高いと言えます。

 

以上のように、凍結融解による胚へのリスク、着床環境、経済的・時間的なご負担などもそれぞれです。採卵数、発育の状況なども合わせて、患者様のご希望、ご都合をお伝え頂いて、ご相談の上決定していきます。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

 

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。 初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00

です。 初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////