不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.体外受精の着床率はどれくらいですか?

結論から申し上げると、体外受精の妊娠率は、残念ながらさほど高いものではありません。30代前半の女性でおよそ30〜40%、40代に入るとその妊娠率は8%ほどまで下がってしまいます。 運よく一度の体外受精で妊娠する方もいらっしゃいますし、数年という年月を…

Q.2人目がほしいのですがなかなか恵まれません。不妊なのでしょうか。

一人目は自然に妊娠したのに、二人目を望んだときになかなか妊娠へといたらない…それは決してめずらしいことではありません。 というのも、体には生殖年齢(妊娠しやすく出産のリスクも低い年齢のこと)という概念があり、30代半ばくらいから卵の質が著しく…

Q.男性不妊の治療にはどんなものがありますか?

不妊の原因には、女性に原因がある場合と、男性に原因がある場合と、その両方が組み合わさっている場合があります。 今日は、男性不妊における不妊治療とはどのようなものかお話します。 ■男性不妊の検査 男性不妊の基本的な検査は、「精液検査」です。採取…

Q.子宮筋腫は不妊の原因になりますか?

原因になることもあれば、ならないこともあります。それは、腫瘍の位置によって違います。 詳しく解説する前に、そもそも子宮筋腫とはなにかというところからご説明いたします。 ■子宮筋腫とは 子宮筋腫というのは、子宮の筋肉から発生する良性の腫瘍のこと…

Q.赤ちゃんがほしい! 何から始めればいい?

赤ちゃんがほしいけれど、なかなか授からない。もしかして不妊症なのではないか…? そう考え始めた方は、きっと大変不安な気持ちを抱えておられることと思います。ここでは、「赤ちゃんがほしい!」と思ったら、まずは何をしたら良いのかをご説明いたします…

Q.体外受精にリスクはありますか?

今回は、よく質問にあがる「体外受精にリスクはあるか」というテーマについてお話します。 まず前提として、ほとんどすべての医療行為において、治療の効果だけを享受できることはありません。医療は本質的に不確実なもので、その行為にはリスクが伴います。…