不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q. 夫が忙しく、AIH(人工授精)の日程を組むのが難しいのですが?

f:id:matsumotoladies:20170518190811j:plain

 

 

Q. タイミングから人工授精にステップアップしたいと考えていますが、排卵日に合わせて朝精子をとって持って行く、となると、夫の都合を合わせるのが難しいです。

 

A. 人工授精精子は、凍結保存することができます。ですので、排卵日に関わらず、ご都合のよい日に精子をお持ちいただいて、凍結処理をおこない保管しておく。その後、排卵日に合わせて奥様のみご来院頂いて、保管しておいた精子を融解して人工授精をおこなう、という方法があります。

 

精子の凍結について

凍結の方法については、まず初めに、通常の人工授精の場合と同様に遠心処理をおこない、痛みや感染のリスクともなる不要物を除去し、運動性の高い良好精子を選別して濃縮します。

通常の凍結において細胞が死んでしまう要因は、細胞内の水分が氷となり体積が増大し、細胞が破壊されてしまうためです。精子を凍結する際は、この現象を防ぐために凍結保護剤を用います。これによって細胞の水分を排出させ、氷晶が作られるのを防ぎ、-196℃液体窒素下で生存性を保ちながら半永久的に保存することができます。

 

精子の凍結が難しいケース

凍結精子での人工授精が難しいケースについてお伝えします。それは、精子数が少ない、運動性が低いなどの精子所見不良の場合です。

精子の運動性は、凍結、融解、再濃縮洗浄の過程で、凍結時から見て半減してしまいます。つまり、人工授精時には良好運動精子が半分くらいの数になる、とお考えください。

そのため、人工授精のために精子を凍結する場合、ある程度の運動精子を必要とします。こういったことも検査の過程でわかることですので、医師と相談のうえ進めていきましょう。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。 初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00

土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00 です。

初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////