不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q. 子宮内膜症ってどんな病気?

f:id:matsumotoladies:20171118194327j:plain

子宮内膜症とは、子宮の内側にのみ存在するはずの子宮内膜に似た組織が、子宮以外の場所にみられる病気です。月経期にはがれた子宮内膜の組織が月経血と一緒に逆流してしまうことがあり、それが腹膜や卵巣の表面に着いてしまうと発症します。

骨盤内に生着してしまうと、そこで月経のたびに出血し、慢性炎症を起こし子宮や卵巣、腸などに癒着を起こします。これが、痛みや不妊の原因となるのです。

 

子宮内膜症は身近な病気

近年では晩産化・少産化といった時代の流れがあり、20年前に比べて女性の月経回数は圧倒的に多く、長期間女性ホルモンにさらされるようになりました。子宮内膜症は女性ホルモンにより進行するため、現代は子宮内膜症になりやすいという環境であるといえるのです。

 

痛みは月経痛だけでなく、性交時の痛みや排便時の痛み、下腹部痛や排卵痛など多岐に渡ります。また、子宮内膜症のうち30〜50%が不妊であり、その原因は卵管周囲が癒着や排卵・受精障害などが考えられます。また、卵巣に古い血液がたまり、チョコレートのう胞と呼ばれるものができると、がん化や破裂、感染などのリスクもあります。

 

子宮内膜症の治療法

治療法には、薬物療法と手術療法があります。のう腫の大きさや、妊娠を望むかどうかなどで治療法を選択します。

薬物療法では、低用量ピルや黄体ホルモン製剤、GnRHアゴニストなどを用い女性ホルモンを抑制し症状を抑えますが、根治治療にはなりません。

手術療法は、病巣のみ摘出する方法と、卵巣や子宮を摘出する方法があり、状況や本人の希望などを鑑みながら決定します。

 

月経困難症の女性は子宮内膜症のリスクもやや高まります。妊活を考えられている方は、早めに婦人科を受診されるとよいでしょう。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

 

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。 初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00 
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00

です。 初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////