不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q. 子宮筋腫ってどんな病気ですか?

f:id:matsumotoladies:20171107223116j:plain

子宮筋腫とは

子宮筋腫は良性の腫瘍です。実は、30歳以上の女性なら3人にひとりは子宮筋腫を持っています。

大きさやできた場所によって症状は異なります。代表的なものには、経血量の増加月経痛の憎悪があります。そのほか、月経以外での出血(不正出血)や腰痛、頻尿なども子宮筋腫の症状として挙げられます。自覚症状がないケースも多数見受けられます。

子宮筋腫の診断法は?

超音波を使い診断します。不妊治療を始める際には、初めに検査することとなります。

子宮筋腫がある場合でも、不妊の原因となっているとは限りませんが、子宮内膜側に張り出している場合は対処が必要です。

「月経の出血量がとても多い(過多月経)」場合や「月経痛がひどくて鎮痛剤を買っている(月経困難症)」場合でお子さんを望まれている方は、早めに検査をお受けください。

子宮筋腫の治療法は?

主に外科手術により治療します。子宮を取る「子宮全摘術」と、筋腫のみ取る「筋腫核出術」があります。お子さんがほしい場合には子宮を残す必要がありますので、後者を選ぶことになるでしょう。

筋腫核出術には、腹腔鏡を使う場合や、下腹部を切開する場合、もしくは膣の方から内視鏡で取る場合などがあります。筋腫の場所や大きさによって、最適な方法を選びます。

そのほか、女性ホルモンの分泌を抑える薬による一時的な治療もあります。女性ホルモンが減少し筋腫は小さくなりますが、かわりに更年期障害のような症状が出てしまうために長くとも半年ほどしか続けられません。

 

文責:松本和紀(松本レディースクリニック不妊センター 院長)

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。

初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00

です。

初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

 

●妊活検査パックについて

専門的な検査はまだ考えていないけれど、ご自分の体について少し検査を考えている方には、当院の「妊活検査パック」をおすすめします。
3回の来院の中でホルモンや卵巣の状態を見ていきます。ホルモンの採血をすることによって、卵巣機能の低下、卵胞の発育不全、排卵障害、卵巣の予備能がわかります。また、超音波検査により子宮や卵巣を調べます。結果については郵送でも、来院でのご説明でもご希望に応じて承っております。
1回目の検査から順次受けていただくため、生理になったらお電話で予約をお願いいたします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////