不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q. 不妊治療をしたいのですが、クリニック選びの基準がわかりません

f:id:matsumotoladies:20170821224519j:plain

不妊治療を始めようと思ったとき、まず最初に悩むのがどのクリニックに通院するか、ということかもしれません。

 

検討材料は主に以下のものがあるでしょう。

・信頼できるドクターや看護師がいるか

・通院しやすい場所にあるか

・最新の設備が整っているか、院内はきれいか

…など。不妊治療であれば、当然妊娠実績も気になりますよね。

 

不妊治療には「こうすれば必ず妊娠する」という正攻法のようなものはなく、患者さん一人一人の体調や状況に合わせて最善と思われる治療をひとつひとつやっていくしかありません。患者さんとドクターの間で信頼関係を築けるかどうかがもっとも重要であり、どれだけ人気のクリニックでも、仮にドクターと信頼関係が築けなければ、そこに通い続けることは難しいでしょう。

最終的には、患者さんご自身が「このドクターにお任せしたい」と思えるかどうかが判断基準になるのだと思います。

 

通院しやすい場所にあるかというのもとても重要です。不妊治療に取り組む過程では、繰り返し通院する必要がありますし、場合によっては長期的に通うことにもなります。自宅の近くか会社の近く、乗り換えで使うターミナル駅の近く、などできるだけ通いやすい立地から選ぶことをお勧めします。

 

そのほか、不妊治療のためのクリニック選びの判断材料になるであろうポイントを以下にご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

クリニック選びの際の注目点

●診療時間はいつか

働きながら不妊治療を進めたいという方も多いと思います。その場合、朝早くから診察しているか遅くまで診察している、もしくは土日に診察しているクリニックを探さなければなりません。ただ、不妊治療は月経周期に合わせて進めていくものなので、ご自身で通院日を決められない局面も多いです。そのことを考えると、やはり平日に行ける時間帯に診察しているクリニックを探すと安心かと思います。

 

●ドクター指名の可否

規模の大きいところですと、ドクターを選べないことが多いです。もちろんカルテできちんと情報共有されていますから治療にはまったく問題ありませんが、もしどうしても同じドクターに診てもらいたいというこだわりのある方は、指名のできるクリニックかどうかチェックする必要があります。中には女医さんを指名できたり、外国語に堪能なドクターを指名できたりするクリニックもあるので、特別な要望がある方は探してみると良いでしょう。

 

●予約制かどうか

初診だけ予約制、初診・再診ともに予約制、どちらも予約制ではない、などさまざまです。人気度や治療方針などによって待ち時間が変わってくるので、事前にどの程度の待ち時間が発生するクリニックなのか調べておくことをお勧めします。ただ、予約制だからと言って待ち時間が少ないとは限らないということにご注意ください。

また、待ち時間に外出できるかどうかも調べておくと良いでしょう。待ち時間が2時間以上発生するようなクリニックでは、近隣で時間を潰せそうな施設があるかどうかもチェックしてみてください。

 

●子供づれはOKか

他の患者さんに配慮して、お子様づれは遠慮いただいているという不妊クリニックが多いと思います。規模の大きいクリニックになると託児スペースがあることもあるので、第二子の妊娠を希望される方でお子様同伴で通いたいという場合は、必ず確認してください。

 

●付随サービスの有無

最近ですと、クリニックと併設する形でお灸やアロマトリートメントなどのサービスを実施しているところも増えています。当院でも、看護師であり不妊カウンセラーでありフットケアセラピストでもあるスタッフによるフットケアサービスを提供しております。

不妊治療では、精神的にも負担を感じるもの。しかし体はストレスに敏感です。フットケアなどで心身をリラックスさせ、少しでも妊娠しやすい状態に近づけられるよう、各クリニックで取り組んでいるのです。興味のある方はぜひ判断材料のひとつにしてみてください。

 

まずは妊活セミナーへ

こうして列挙していくと、かえって「ここぞ」というクリニックが見つからずに途方にくれてしまうかもしれません。

ネット上での情報収集はそこそこにして、まずは足がかりとして、多くの不妊クリニックがおこなっている説明会やセミナーのようなものに足を運んでみると良いと思います。

WEBサイトを見るだけではわからない、クリニックやスタッフの雰囲気を知ることができますし、実際にどのようなドクターに診てもらうのか事前に知ることができれば安心です。

直感的に、「ここに通ってみようかな」と思えることもあるでしょう。

みなさまが納得のいくクリニックと出会い、治療を成功させることをお祈りいたします。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-3 
グレイスロータリービル1F

Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

<初診のご案内> 
当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。

初診の方の受付時間は、 
平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00 
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00 です。

初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////