不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q.精子検査の結果が悪かったのですが、改善する方法はありますか?

f:id:matsumotoladies:20170509162514j:plain

射出される精子には、ご主人の3か月前の体調が反映されると言われています。また、ご主人の元々持つ造精機能も関係していますので、こうすれば精子の状態がよくなるという直接的な方法はありません。

 

ですが、当院の男性外来担当Dr.木村によると、日常生活でいくつかのことを気にかけておくことで改善することもあるということです。

 

精子の状態を改善する日常の心がけとは

①禁煙

まずは禁煙です!!

精子は喫煙が引き起こす酸化ストレスにとても弱いです。当然、女性にとっても有害なもので、健康的なことはもちろんですが、卵質を悪くしたり、閉経を早める原因のひとつになります。妊活を考えたら夫婦ともに禁煙しましょう。

 

②食事・睡眠

バランスの良い食事はもちろんですが、亜鉛を多く含む食事を取り入れるとなお良いでしょう。言わずもがな、睡眠はとても大切です。1日6時間はとるよう心がけてください。

 

③運動

極度な肥満状態ですと、陰のうが皮下脂肪に埋もれてしまい、温められてしまうことで精液検査の結果が悪くなることがあります。適度な運動を取り入れ、健康的な体型を目指しましょう。

 

以上3点は健康的な生活を送るうえでも基本的な内容ですが、やはり忙しい毎日に追われているとなかなか行き届かないことも多いと思います。ぜひ妊活を期に、生活習慣についてもゆっくりと考えてみてください。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F
Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。初診の方の受付時間は、
 平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00
です。

初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。

<お知らせ>

日曜・祝日の午前診療が始まりました!
完全予約制、自費診療のみとなります。詳しくは受付までお問い合わせください。 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////