不妊治療のQ&Aブログ

by 松本レディースクリニック 不妊センター

Q.妊娠しやすい体質というのはあるのでしょうか。

f:id:matsumotoladies:20170419115613j:plain

妊娠しやすい人というのは、卵巣機能が良く、排卵が順調で、ホルモンが十分分泌されている人、すなわち、健康な若い女性であると言えます。

 

逆を言うと、卵巣の病気を罹患していたり、卵巣機能が悪い方、そして高齢の方は妊娠しづらいことがあります。

 

生理が不定期な人は、卵巣機能に問題があるか、卵巣をコントロールしている視床下部下垂体の働きが悪い可能性があります。場合によっては外科的な処置を施すなど、専門的な不妊治療をする必要があるため、妊娠を望むときは早めに婦人科に相談することをお勧めします。その際はぜひ、2〜3ヶ月分の基礎体温表をつけてみてください。初診時に持参するとスムーズにアドバイスが受けられます。

 

そのほか、急なダイエットや過度のストレスで排卵しなくなることもありますので、妊娠を望む際は心身ともに健康な生活を心がけ、適正体重を維持してください。



<妊活検査パック>

当院では、「専門的な検査はまだ考えていないけれど、自分の体について少し検査をしてみたい」と考えている方に向けて、「妊活検査パック」というものをご用意しております。

 

3回の来院の中で、ホルモンや卵巣の状態を見ていきます。ホルモンの採血をすることによって、卵巣機能の低下、卵胞の発育不全、排卵障害、卵巣の予備能がわかります。

 

また、超音波検査により子宮や卵巣を調べます。結果については郵送でも、来院でのご説明でもご希望に応じて承っております。

 

妊活の第一歩として、ぜひご活用ください。



文責:松本和紀(松本レディースクリニック 不妊センター 院長)

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

松本レディースクリニック 不妊センター

〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F
Tel 03-5958-5633 / Fax 03-5958-5635

 

<初診のご案内>

当院は予約制ではありませんので、初診をご希望の方は直接のご来院をお願いいたします。初診の方の受付時間は、

平日 午前 8:00〜12:00、午後 14:30〜18:00
土曜日 午前 8:00〜11:00、午後 13:45〜15:00
です。

初診の流れなどの詳細はこちらからご確認ください。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////